琴の幼稚園での出来事

幼児の話っていうのは理解するのがむづかしいですね
幼稚園に行ってるけどお友達の名前とか話に出てこないので
「この子ちゃんと仲良くできてるのかなぁ」と心配でして・・・
今日帰ってきた琴の体操服の袖に血を擦ったような汚れがあって
びっくりして色々聞いたらば鼻血を出したんだそうです
色々聞くと、どうもクラスの子に叩かれたみたいで
まあそれが鼻血の原因かは不明ですけど
なんだか毎日喧嘩してるっぽいです
しかも今日の喧嘩の理由を聞いたらば
「琴の粘土にお友達がクレヨンで絵を書いたからぶん殴られた」とか
「ぶん殴る」って・・・TT
もう言葉遣いが乱暴なのも嫌なんですけどね
お友達が琴に嫌なことしたのに琴が叩かれてるの?
琴が叩いたんじゃないならまあいいんだけど・・・
子供の喧嘩に親が口を出すのも馬鹿らしいのですけど
幼稚園初日から琴は眉間に傷をつけて帰ってきまして
この傷が治ったかと思ったらまた同じ場所に引っかき傷つけて帰ってくるんですよ
女の子なんで顔に傷が残るのも可哀想だし・・・
琴には「お友達に嫌なことされても叩いたりしないでね。
でも嫌なことは嫌だってハッキリ伝えないとだよ」とは言ってます
3歳児なんでどこまで分かってるか微妙ですけどw