朝から年金問題で夫婦喧嘩

お恥ずかしい話ですが
私若干年金未納期間がございまして
ちょっと前まで年金問題社会保険庁が大忙しだったでしょ?
で、ウチの旦那が「お前も未納分あるんだろ!さっさと払いに行けよ」と
言ってたんですが、琴引き連れて混んでる年金事務所に行けないですよ
そんなわけでずーっとスルーしてたんですが
本日の朝、どういう流れか年金の話になり
朝もはよから年金ダイヤルに電話して未納分等年金に関して
問い合わせしてみたわけです
結果、未納期間が3ヶ月分ありましたがもう支払いできないとの回答
あと学生時代とフリーター時代に年金の免除申請をしてまして
その部分を払うことはできるそうですが
当時の支払い額面が1ヶ月13,000円ちょっとなんですが
今だと額面が増えて16,000円くらいになるんですと・・・
私の免除してもらってた期間が1年以上あるので
免除期間分全額払うと20万以上になる計算TT
電話に出て話してくれた茨城県年金事務所のお姉さんは
「免除申請いただいてますのでこのままでも三分の一の金額は支給されますよ。
払える分だけ払っていただくということもできます」
と言ってくれました
とりあえずお礼を言って電話を切って旦那にそのことを話しました
そしたら「なんでお前は13,000円ごとき払わねぇんだ」と小声で愚痴られました
もうねぇ・・・その当時の私の火の車状態をしらないお前に言われたかねぇ!!と
切れそうになりましたよ、いや半切れしてたかもね
結局ブーブー愚痴るだけ愚痴って旦那は仕事に出て行き
愚痴られたこっちはイライラしっぱなしですよ
まあ年金払ってないってのは私が悪いんですが
実際その頃は本屋で朝一から閉店時間まで働いても
時給が安くってヒーヒー言ってたんですよ
年金免除は貰える額面は減るって知ってましたけど
背に腹はかえられんでしょ?
フリーターから派遣社員に登録して厚生年金に加入できて
やっとまともな生活をおくれるようになったわけですよTT
なんか色々考えるとストレスでお腹張りそうなんで
あんまり考えないようにしよ・・・
まあ分割でも免除分払えるだけ払いたいです