怒鳴っちゃいました

琴がね、あんまり聞き訳がないので大声で怒鳴っちゃいました
どういうわけかというと
寝室に行って寝かしつけてるときに琴が足を掻いてたんですよ
今日も公園でいっぱい蚊に刺されて腫れてたんで無理もないんですが
掻き毟ると腫れが酷くなるんで
「琴、掻いちゃだめだよー」と言ったら
「おくすりー」ときました
丁度寝てから塗ってあげようとムヒαを持ってきてたので
塗ってあげようとしたら「いらない」ですよ
どうも琴は軟膏とかは進んで塗られるんですが
スポンジでペタペタ液体をつける薬はイヤみたい(しみるから?)
で、しまおうとするとまた「おくすりぬるのー」とか言うんで
強引に足の蚊刺され部分に塗り塗り・・・
すると今度は自分で塗りたくなったようで
「おくすりぬるのー」とムヒに手を伸ばしてきました
まあ塗るんだったら塗ってくれと渡したんですが
ムヒ持ったまま固まってる琴
蓋外したままだと蒸発するので塗らないんなら蓋つけちゃえ!
と蓋をしようとするとイヤイヤ
挙句蓋なしムヒ持ったまま枕にゴロン
塗る気がないのならとムヒを取り上げたんですよ
そしたら号泣(もう昨日のほおづきの3倍くらい激しく・・・)
私がムヒを隠したと思われる旦那の敷き布団の下に手を入れて
「おーーくーーすーーりーーー!!!ぬーーーるーーのおーーーー!!」
顔中、涙とよだれまみれ
いつもの私だったらここで根負けして薬を渡しちゃうんですが
今日は粘って渡さなかったんですよ
で、薬の代わりにマグに入ってた麦茶を渡して気分を変えさせようとしたんです
そしたらまあ・・・「いらないのーーー!!」とか言いつつ泣きながら
マグをぎっちり握って飲んでるんですよ
そのうち麦茶に集中して薬のこと忘れてくれると思って様子見てたら
今度は麦茶を旦那の布団の上にマグ振って振りまいてる!!
コレで私、大人気なく切れてしまいまして
「いらないんなら放しなさい!!!」と怒鳴りつけてしまいました
それまでビービー泣いていた琴ですが
ビックリしたのか「ひっくひっく」いいながら静かになりました
その後琴をお膝の上に乗せて抱っこして
「ごめんね、でもお薬はね、痒いところに塗らないと駄目なんだよ」と
説教をこいたんですがコレが逆効果で薬の単語に反応して
「おくすりーーー!!!」の再発・・・
結局途中で泣きつかれて寝ちゃいました
はぁ・・・駄目な母だなぁとつくづく思いますけど
やっぱ蓋外したムヒ持たせたまま寝かせるなんてできないし・・・
眠かったからいつもより機嫌が悪かったのもあるかもしれないけど
それにしてもこんな風に我侭さんに育っちゃったのも
私に原因があるんだしなぁ・・・
琴が大好きなのに怒ってばかりいる自分が嫌です
琴に嫌われちゃうよ