地震について考える

昨日私ら家族がダイヤモンドシティで買い物している間に
新潟と長野は大変なことになっていたようで・・・
夕方のニュースを見ていたら現地入りした地震の専門家っぽいおじさんが
新潟の一番被害の多い地域の状況を
「家具転倒防止策などが行われてない家が多く
この地区は全く前回の地震の教訓が生かされてない」と
結構辛口批評をしておりました
でも聞くところによるとその地域、木造住宅が大半で高齢者居住って話
高齢者は自ら家具転倒防止の器具とか買って取り付けるかなぁ・・・
過疎地域出身の私が思いますに
年寄りっつーのはそういうもの知らない人が多いと思います
まぁでも新潟はちょっと前に地震を経験したばかりだから
TVのおっさんの言ってることも正しいですねぇ・・・
かくいう我が家も地震対策はこれといってしてません
家具も置きっぱなしだし、非常食料とかも買ってない
近々関東にでっかい地震がくるとか言われてますけど
実際起きたら確実に我が家はアウトですね
さらに旦那は方向音痴なので被災したら会社から歩いて帰ってこれるか?
という心配もあったりします
何はともあれ新潟のライフラインの早期復旧を願っております
台風後で地盤も緩んでるからまたデカイ余震とかきて
どうにかなったりしないといいなぁと・・・