こんにゃくゼリーのこと

mixiの日記キーワードランキングをなにげに見たら
4位に「こんにゃくゼリー」の文字があり
いろいろ検索してみると
先日7歳の児童が喉に詰まらせて亡くなったというのは知ってたんですが
その児童の親がこんにゃくゼリーの会社に
損害賠償を求めたってことらしいですね
私も子を持つ親なので誤飲とか凄く怖いんですけど
でもこれはどうかなぁ・・・と思っちゃいます
結構前からこんにゃくゼリーは喉に詰まらせて亡くなる子供とお年寄りが多くて
企業もカップに工夫したりしているようでした
パッケージにもよく噛んで食べてくださいと表記してます
まあ今回の亡くなった児童は学童保育のオヤツで出された
こんにゃくゼリーを食べてこのような事故になってしまったようです
親としては自分の目の届かないところでこんなことになって
子供を亡くした怒りとか悲しみを何処にぶつければいいのかって感じで
結果こんにゃくゼリーにぶつけちゃったみたいですが・・・
こんにゃくゼリーは悪くないと私は思いたいです
それに損害賠償求めて勝訴したとしても亡くなった子は帰ってきません
こんにゃくゼリーは小さいより大きい方が
一口で飲み込めないからいいんではないでしょうか?
いろんなブログとか見ると
「噛んで食べない子が悪い、そういう躾をした親のせい」とか言う人もいますけど
それもどうかなぁと思います
かくいう我が家の琴さんもカミカミしてないなぁと思いますTT
きっとこんにゃくゼリーとか餅とか食べたらヤバイです
一応「琴!カミカミカミカミだよ!!」と言い聞かせてはいますが
本人「カミカミカミカミ」って口で言ってるだけでw
躾ってむづかしいんですよ、本当TT
子供にも個性があるから思うとおりにいかないんですよ
そんなわけで我が家はこんにゃくゼリーは当分食べさせられません
私のいないところで誰かが食べさせてしまったら困りますが
もしわが子がそんな目にあったら
「目を離した自分が悪い、子供をあずけるときに
こんにゃくゼリーを食べさせないでとか言わなかった自分にも非がある」と
思うしかないですね・・・
うーんいろいろ考えさせられます