琴のブツブツの正体

昨日の夜、琴は何度も泣いて起きては
ママー!ママー!でしたTT
今朝起きてブツブツを確認すると
やっぱり昨日より酷くなってる
かわいいお尻ちゃんにもブツブツが進行しているし
肩の辺りは痒いのか掻き毟って血が出てる!
早速いつもの小児科に電話予約入れて
診察してもらいました
今回は発疹ということで隔離室で待つことになり
診察も結構早くにしてもらえました
で、診察結果「手足口病」だそうです
実は病院に行く前に旦那とたまひよ付録の
皮膚病アレルギー図鑑みたいのを見て
「もしかしたら手足口病かな?でもコレ夏風邪の一種って書いてあるから違う?」
とか散々考察していましたので
病名を聞いて「あら、冬でもかかるのか!」と・・・
発疹はほっとけば治るそうで
鼻水と咳用に水薬を処方してもらいました
注意点は他の子供と室内で遊んではいけないとのこと
手足口病は唾液やらウンチやらで感染するんだそうで
同年代の子と室内で遊ぶことは出来ないそうです
でも公園で遊ぶのはOKらしい・・・外だから
近々久々のママ友会があるので
それまでに治らないと困るなぁ
頑張れ琴!!