たわいも無い理由ですが

久しぶりに大規模な夫婦喧嘩をしました
理由は旦那に禁煙してほしくって
私がボールペンで旦那の顔を突付きながら
しつこく粘ったので旦那がキレて
「禁煙すりゃいいんだろ!!」と
タバコとライターを投げつけたので
それを見た私がまたキレて
投げつけたタバコを拾って
台所の3角コーナーに全部捨てて水かけた・・・
その後2人とも無言
旦那はタバコのないイライラから
スナック菓子をボリボリ貪り
私は悔しさから泣きながら不貞寝
夕方5時くらいにイライラピークの旦那は
夕食の支度をし始め
きっと口寂しいから食べ物に走ってるんだと思い
私は何も言わずに外出
ちょっと田舎に帰ろうかとも考えましたが
ニコレットでも買おうかと薬局へ行きました
ニコレットの値段を見てあんまり高いので購入断念して
駅前をフラフラ・・・
思えば私もしつこすぎたし、旦那が急にタバコを辞められるはずが無いので
ちょっと譲歩して吸う本数を減らしてもらうように
お願いしてみようと思いなおし
素直に家に帰ることにしました
きっと旦那は不貞腐れてるだろうからと
コンビニでタバコと発泡酒を買って帰りました
で、家に入ると旦那ソファーで熟睡・・・
晩御飯を用意して旦那をゆすり起こして
謝った上でタバコの本数を減らすようにお願いしました
旦那も「それならいいけど」と渋々了承し休戦となりました
その後旦那はギリギリまでタバコを我慢してましたが
口をシーハーいわせて我慢も限界って感じだったので
「吸えばいいじゃない」というと
「折角我慢してるのにぃ!!」とか言いながら
5分後にはPC部屋でタバコをふかし「あ〜ウマッ!!」だってw
実は結婚前にも旦那は禁煙を約束して
影で隠れて吸ってたということがあります
そんな旦那なのできっとタバコを辞めろと言っても
辞められないんだろうなぁ・・・と思います
残念ですが家族のために本数はやっぱり減らしてほしいよ