地震だぁ・・・

TVのニュースを見るたびに
新潟地震の被害の大きさに驚愕する毎日ですが
またさっき地震がありましたね
埼玉でコレだけ揺れたということは
新潟はもっと酷い揺れだったと予想します。
しかも今日は札幌ではもう雪が降ってるようで
新潟もかなり寒いのではないかと思います。
聞くと避難所にはトイレが少なく
お年寄りが30分も外で仮設トイレに並ばなければいけないらしい。
ご飯もあるにはあるがパンやおにぎりで
暖かいものが食べられないという・・・
ボランティアの人が炊き出しをして
豚汁を作ってくれたりしたようだけど
被災者の人数を考えると全員は食べられなさそうだし。
新潟でこんなに酷い状態なんだから
東京で大型地震が起きたらと考えると
防災意識の薄い私は真っ先に家具の下敷きになって
生き埋めかもしれない・・・
今のうちに防災グッズも揃えておいたほうがいいかも。
日本、大丈夫か!?不安だわ・・・