今日はスポンジケーキですよ

昨日バターロール作って
「あーもうめんどくせぇなぁ・・・」と思っていたのに
本日も作ってしまいました、しかももっと面倒くさいスポンジケーキ
何でかってーと来週、旦那の誕生日がありまして
先日ポロッと旦那が「来週俺の誕生日なんだけど・・・」と
何かくれアピールをしてきたわけですよw
しっかりすっかり忘れてましてね
昨年はipodあげたんですけどね
全然使ってないんですよ、あげ損ですよ、まったく
そんなこと言ってましたら旦那が「ケーキ作ってよ」とか言ってきたので
それならプレゼント買うよりは安上がりだなぁと思い
掃除をサクッと終わらせて10時くらいからスポンジケーキの作製開始
私が作ってる間、旦那には琴といおりんのお世話をしてもらいました
今回参考にしたレシピはこちら
レシピ ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま
このレシピは親切に途中経過の様子を書いてあって
失敗しにくいんじゃないかと思います
粉を篩いにかけたりとか卵泡立てるのとか結構面倒なんですが
混ぜるのは電動ミキサーがあるので疲れません、文明の利器って素敵
若干卵を泡立てすぎたかなぁ・・・とも思ったんですが
仕方が無いのでそのままレシピどおりに作っていきました
で、焼きあがったのが

デコレーションは明日にしました、なんか1日冷蔵庫に置いとくとよいとあったので。
レシピの材料が18cm型と21cm型のだったんですが
我が家の型が20cmでして迷った末18cm型の分量でいきました
若干高さが低いかな・・・と思いますが
18cm型で出来上がりの高さが6cmくらいみたいなので
まあまあ合格点なんじゃないかと
あとは食感とか味の問題ですが
食べてみないとわかんないからなぁ、コレばっかりは
結果は明日のお楽しみです