多感なお年頃なの?

昨日の晩御飯で琴がお行儀が悪くて
きゅうりの漬物を口に入れて
「おいしいねぇー」とか言ってカミカミするけど
その後ベーって口から全部出したり
オクラを御飯の上に乗っけといて混ぜ混ぜするだけで食べないとか・・・
で、旦那が怒鳴って怒ったんですよ
「食べ物粗末にしちゃ駄目だろ!!琴!!」って結構な大声で
そしたら琴「つまんないなぁー」ですよ
もうね、気に入らないことがあるとすぐ「つまんない」とか言うんですTT
私もいちいち真剣に怒ると疲れちゃうんで結構おざなりだったんですが
そのときは「お野菜は農家のおばさんが頑張って作ってるんだよ!
残したりグチャグチャしたら作ったおばさんもお野菜もカワイソウだよ!
せっかく琴に食べて貰えるってたのに・・・お野菜にゴメンナサイして」
と説教をたれたんですよ
そういうときの琴はうつむいてションボリモードで
一応注意されてるのはわかってるみたいなんですが
反省の言葉が出てくるときと「つまんないなぁ」のときとマチマチ
で、その時は「つまんないなぁ」だったんですよ
旦那がついに切れまして「琴!!!」と雷を落としました
すると琴「ままぁーーーー!!うわぁーーーん!!!」w
ママにすがり付いて泣く琴にまた同じようにお説教して
「ゴメンナサイ」と反省の言葉をなんとか言わせました
その後しばらく旦那と目を合わせず
旦那が結構へこんでました(まあすぐ仲直りしましたけど)
うーん、食べ物を作る苦労とか楽しみとかを知れば
残したり遊び食べは減るかなぁとは思うんですが・・・
家庭菜園でもやるかなぁ?