めんしょん買います

私ども家族、所沢に住み続けておりましたが
どうやら神のお告げが下ったのか
マンションを買うことになりました
話の発端は旦那の実家の折込広告で
実家の最寄り駅のマンション
義母はそういうマンション、一戸建てのチラシを
とっておいて時々家に持ってくるのです
で、今回も軽くスルーするのかなぁ・・・と思ってたら
旦那が見学に行こうというので
不動産屋に予約の電話を入れて見学をいたしました
今の家より駅からは遠いんですが
綺麗だしコンビニも程近くて
何より大きな道路に面してないので
今の家みたいに夜中うるさいってことはないと思うし
しかし現実問題、我が家には貯金があんまりなくて
見学に行って担当の方とぶっちゃけた金額の話をしたら
「買えるかなー?」とか思っていたのが
「・・・世の中って厳しいなTT」ってな感じに
ドンドンネガティブになっちゃいまして
当初の考えていた頭金よりもかなり必要なんだとわかりました
不動産屋に払う手数料がまた高いんだよ、コレが!
そんな感じでドン引きっぽく現場を後にして
駅まで向かうと途中で義父母から電話があり
遅いお昼御飯を頂くことになりました
食事中、物件の話もしましたが
さすがに義父母に金の相談は出来ず
家に帰ってから実家に電話しまして
頭金を貸してもらえないかお願いしましたら
快く了解してもらえました
・・・ていうか当初借りるつもりだった金額を言ったら
父に「そんなんでいいのか?
今の家賃ぐらいに月々の支払いを設定するには
いくら必要か不動産屋に聞いてみなさい」と言われ
結局かなり融資してもらうことになりました
はぁ・・・変なところから借りるよりは良いんですが
今年定年の父母から工面してもらうと
父母の年金支給までの懐具合が心配になってしまいます
親不孝だなぁ自分はと・・・
あと金額がでかすぎてちゃんと返せるかが不安でもあります
いろいろ不安はありますが
この大きな買い物でだらけた自分に喝を入れて
家計をビシッと締めてかかろうと決意いたしました