納骨、泥酔、夫婦喧嘩

今日は先日お葬式に行った義母方の祖母の納骨で
私と琴は電車で行くのが大変だろうという配慮で
義兄さんが朝から車で迎えに来てくれました
ただ埼玉から都内のお寺へ行くので
朝8時に迎えにくると前日に言われ
わかっていたのですが琴の朝ごはんに手間取ったりで
お迎えまで用意をするべくバタバタと忙しかったです
で、車で2時間でお寺に到着
なんと開始1時間も前についてしまいましたw
しかも琴は車内で寝ちゃって
すぐに下ろして起きちゃうのも可哀想なので
そのまましばらくチャイルドシートで寝ててもらいました
まあ30分しか寝ませんでしたけど
納骨の本番が始まって皆が本堂に集まると
琴はじっとしていられなくてお坊さんの座る位置にある
でっかい木魚と鐘(←りんっていうんだそうですが漢字がわかんないです)に
すたこら歩いていくので結局読経の間はお外で待機
納骨も見られず仕舞いでした
その後お坊さんも一緒に上野の割烹料理屋でお昼を食べたのですが
この席で旦那が飲みすぎてベロベロに・・・
義母方の親戚は旦那にとって初めてお会いする方が多いようで
初めての方にきちんと挨拶してお酒を注ぎつつ
場を盛り上げようという旦那の心配りだったとは思いますが
勧められるままに日本酒をコップで飲んでスッカリできあがった旦那
帰りには私と琴をおいて飲んでた親戚の人とヨレヨレの足で
さっさと行ってしまい
結局琴は義父が抱っこして連れて行き
折り菓子等頂いた手荷物は義兄さんが持ってくれました
更に帰りの車に乗せるのも義父に首根っこ掴まれて
無理やり乗せられたという・・・
その後も車内で助手席に座っているのに勝手にシートベルトはずしたり
車の床を足でドンドン踏み鳴らすなど
迷惑の限りを尽くして爆睡
家に着くまで起きませんでした
私はこういう旦那の大人気ない飲み方が大嫌いです
学生じゃないんだからちょっと自重していただきたい
さらに人に迷惑をかけるなんて言語道断
大体琴と私をほっぽりだして1人でさっさと店を出るって何それ?
義父と義兄さんが手伝ってくれたからよかったけど
普通そういうのは旦那がやるものでしょ!
しかも家についてそのことを叱ったら
「俺の何が悪いんだ!お前は俺を怒りたいだけだ」
とか言って拗ねるし・・・
その後も
「どうせお前は人のことなんて考えてない、自分のことばっかりだ」とか
もうね、最近こんなのばっかりなんですよ、私たち夫婦
私が口うるさく言うのがよくないのかなぁ・・・とも思いますが
言わないとズーッと改善されないんですよ
まあ言ってもこうなんですけどね・・・
言わせてもらえば仕事でイライラするからって
琴の為に禁煙してたのを私が実家に帰ってる間に破ってる旦那こそ
自分に甘い人間だと思うけどね
自分が禁煙しようと思ったのは何の為か、原点に立ち返ったら
仕事のイライラくらいでタバコに手なんか出さないでしょう
実家に帰ろうかなぁと思いましたが
琴のポリオ予防接種がもうすぐなので・・・
琴にはいつも夫婦喧嘩を見せてしまって可哀相だと思い反省しています
できれば私も穏やかに過ごしたいんですが
・・・性格の相性が悪いんですかねぇ?私と旦那
昔はそうでもなかったんですけどね・・・一応恋愛結婚ですし