お葬式

旦那の母方の祖母の葬儀に行ってまいりました
琴ちゃんは比較的大人しく
会場の皆に可愛がっていただき
笑顔を振りまいておりました
不思議なもので悲しいはずのお葬式も
琴ちゃんのような子供が1人いることによって
ちょっとだけ大事な人を亡くした悲しみを
癒してあげることができるのです
本人にその気がなくても
その笑顔が皆の心を温かくしてくれるんでしょうね
まあそんな琴ちゃんも葬儀本番前には
椅子の背もたれ部分の穴に足を突っ込んで抜けなくなったり
ちょっとグズグズしだして
結局お昼寝しちゃって葬儀欠席
私は琴ちゃん番なので控え室で琴ちゃんの寝顔を見ながら
ボーっとしておりました
思えばなくなった祖母には
琴ちゃんを1度しか会わせてあげられなかったので
もっと会わせてあげられたらよかったなと・・・