ピクサーって素敵

朝目覚ましテレビを見ていたら
そろそろ「カーズ」が公開ってことで
ピクサースタジオのことを紹介していました。
ピクサーはもともとルーカススタジオの一部だったそうだが
ルーカスの離婚で売却されちゃったんだそうな・・・
で、本格的にピクサーとしてディズニーのアニメを作って大ヒット
先ごろディズニーの傘下におさまったのだそうで・・・
私はトイストーリーが大好きでして
ラセター監督が作ったカーズはちょっと見たいなぁと思ってます
ピクサーの製作現場って日本のアニメの製作現場とは月とスッポン!!
個人に部屋が用意されてて、しかもその部屋を自由に改造しちゃったりできるし
仕事も3時間ほどやったら休憩してスタジオ内のジムで汗流してみたり
ロビーでサッカーゲーム(アナログなヤツね)やったりと
ストレスなんて皆無なんじゃないかってくらい労働環境がよい!!
日本のアニメ会社のイメージといえば
机が並んだ部屋に沢山の原画マンがいて
無心で描いてはペラペラと動きをチェックして
また描いては・・・最近彩色はデジタルみたいですが
原画や動画はやっぱり手書きみたいだし
日本のアニメ会社で唯一労働環境良さそうなのはジブリ
・・・やっぱTVアニメより映画の方が儲かるのかな?
なんにせよアニメをメディア芸術なんてものにするんなら
作ってる人の労働環境を一番に見直さないと
この先日本のアニメは韓国か中国に追い抜かれるんでしょうね
それは嫌だなぁ・・・