晩御飯の買い出し&料理

里帰りしてからというもの
料理は実家にいる叔母さんに任せっきりで
たまに食器を洗ったりしかしてなかった私
妹はずーっと実家にいるのに
土日はいつも出かけているので
手伝いなんてろくすっぽしていないw
そんな私ら姉妹が本日2人そろって
晩御飯の買い出しと料理を何でかすることに・・・
メニューはコロッケとゴーヤチャンプルーと刺身(バラバラですな)
午後1時過ぎにスーパーに買い出しに出かけ
叔母さんから渡されたメモどおりに買い物したら
いつも1回の買い物で1万円くらい出費してるのに
3千円ちょっとで済みました・・・叔母さん余計なモノ買いすぎw
で、帰ってきて手間のかかるコロッケから着手
包丁仕事の嫌いな私はジャガイモの皮むきやら
タマネギのみじん切りやらを妹に押しつけ
炒めたり煮たり潰したりしてましたw
そうこうしてるうちに仕事から帰ってきた母も交えて
コロッケの衣付けを流れ作業でやりまして
母が揚げ担当になりコロッケ課程修了
コロッケ進行中に微妙にゴーヤチャンプルーの準備もしておいたので
コロッケが揚がったらすぐさまゴーヤチャンプルー炒めて
サクッと晩御飯の準備完了、できあがったのが夕方5:30
田舎の晩御飯は早いのです!
しかし女の人が4人(祖母のぞく)いると揚げ物は楽ちんです
まるで冷食の工場みたいです
ちなみに埼玉で揚げ物するときは衣付けは旦那と一緒にやるんですが
人数が多いと手の汚れも少なくってgoodです
できあがったコロッケは母と叔母さんに
「あんたらはでかく作りすぎなのよ」とブーブー言われましたが
味に関しては文句言われませんでした、ホッ・・・