イギリスのテロ容疑者射殺、実は人違いだった件

先日、イギリスのテロの容疑者と思われる男性に
警官が5発発砲し容疑者と思われる男性は
死亡という出来事がありましたが
最初にニュースで見たとき
「コレ人違いとかだったらどうするんだろ・・・
なんですぐに殺しちゃうんだろう
殺さずに速やかに身柄確保は出来なかったのかな?」と思い
旦那にそのことを話すと
自爆テロなんだから
もし警官がためらったりもたついてる間に
爆弾のスイッチ押されたら警官の方が死んじゃうじゃん!
イギリス警官がやったことは間違ってないよ」
と言われました
そう言われてもなんとも納得できなくて
本日ニュースで射殺された人は無関係だったというのがわかって
うわー!やっぱりね、と。
テロって人を疑心暗鬼にしてしまうから怖いですね
アメリカ、イギリス・・・次はきっと日本かなと思いますが
日本でテロが発生した時、国民や警察はどう対処するのでしょう?
テロといえば地下鉄サリンも一応テロなんですかね?
あの時は皆電車の不審物とかに敏感に反応してましたよね
それと同じようにロンドンではリュックサックを背負った
アラブ系の人が警戒されてるんでしょうか?