関東地方で震度5

昨日の地震、凄かったですね
久しぶりに生命の危機を感じましたよ
で、私ら夫婦がその時何をしてたかというと
両親学級の帰りにTUTAYAで借りてきたDVDを見てまして
ちょうど「キューティーブロンド2」がクライマックスって時に
グラッと揺れまして旦那と一緒に
背の高い棚などがない寝室に一旦非難
ちょっと揺れが落ち着いてきたのを見計らって
旦那が玄関の扉を開けて逃げ道確保
・・・まあそんな感じでした
日本海中部地震を小学生の頃体験してる私は
この程度の揺れでは死なないかなぁとは思いましたが
後でニュースを見ると電車が止まってるし
火事は都内で2件発生してるし
結構パニックになっていた様子
もっと大型の地震が起きたら
きっと都心部は火事と交通機関の麻痺で
都市機能はストップするだろうし
福岡の地震の時よりもビルのガラスが落下してくるかと思うと
やばいなぁと思います
でも思ってても緊急避難用の装備を未だにしてない我が家
天災をなめちゃいかんね、ホント