告別式終了

お通夜と告別式が無事終了いたしました
まあ琴といおりんのおかげでお焼香の時くらいしか
ホールにいられませんでしたよ
しかも琴の悪ガキっぷりが炸裂して大変でしたTT
お通夜で旦那が受付の係だったので私と子供2人は控え室で
お焼香の出番まで待機だったんですが
琴がいきなり「パパのところに行きたい」とか言い出して
勝手に扉をあけたもんだから
ここぞとばかりにいおりんも脱出しまして・・・
結局お焼香終ってすぐに義弟君の車で家に送ってもらいました
で、本日の告別式がこれまた最悪
義祖母の棺桶に花を飾ってるあたりは良かったんですけど
その後は「ママ抱っこして」
抱っこしたらしたで私の顔に手を出していたずらですよ
仕方なく控え室に引っ込んだら今度は勝手にお菓子を食べ始めるわけです
もう私も旦那もぶち切れまして
「もう琴は言うこと聞かないからしらないよ」と
置き去りにするふりをしたらば
当然ですが号泣ですよ
で、火葬場に行くバスの中で説教たれたれ宥めつつ到着したんですが
今度は火葬場の控え室で他の人からアイスを買ってもらって
上機嫌だったのが係の人が「火葬終りますのでホールに下りてください」
さらに「ホールにアイスは持ち込めませんので・・・」の一言で急直下
琴は食べるのがめっちゃ遅いんですよ
しかも他の子より遅くに食べ始めたのですっごい残ってたんですよ
でも外で食べさせてたら何時食べ終わるかわかんないし
仕方がないので取り上げて、勿体無いんですが捨てちゃったんですよ
当然のごとく琴号泣、結局ホールにも入れず玄関先で琴と喧嘩ですよ
よく見たら義弟君の娘さんはお外でしっかり食べ終わってから
ホールに入ってるじゃないですか・・・
ウチもある程度食べさせてから入ればよかったんじゃ・・・
係の人がどうしてもダメみたいな話をするのでね・・・はぁ・・・
結局一番最後に行って御骨を骨壷に入れました、琴抱っこしたままでTT
その後告別式会場に戻るのに渋滞につかまり
結局昼御飯を3時に食べるということになりましたよ
帰宅したのは5時くらいだったでしょうか?
昼御飯が遅かったので本日は晩御飯はなしで
皆でお風呂に入ってから子供達は7時半には寝んね
私は明日の朝御飯用にアンパンなど焼いて現時刻にいたります
なんというか、琴よりも小さい子が式で大人しくしていると
「やっぱり私の育て方が間違っていたのかなぁ」と
悲しい気持ちになったりするわけです
他所は他所、ウチはウチと割り切りたいところですが
やっぱ公の場所で迷惑かけちゃうとね・・・
でも琴は結構頑張ってるんですよ
もうスッカリ紙おむつ卒業しちゃって夜も布パンツでもお漏らししないんですよ
今までオムツしてたのが嘘みたいですよ
幼稚園に行ったら少しは協調性が出てくるかなぁと期待してるんですがね