義兄の結婚式に行きました

昨日は義兄の結婚式でして
埼玉県某所でお昼から披露宴だったのですが
親族紹介が10時半からってことで
家を出発するのが8時半(本当は義父母は7時半出発と言ってたけど)
で、困ったことに私の髪の毛・・・セットしないと結婚式厳しいんですよ
伸ばしっぱなしなのでボサボサなのですよ
一昨日カットしようと思って美容院に行きましたら
「この髪質だと縮毛矯正しないなら伸ばしてたほうがいいですよ」と
担当の美容師さんに言われました(実は去年も同じこと言われたよ)
縮毛矯正にはやたら時間がかかりますのでどうしようと・・・
で、結局当日時間外手当を支払って朝から髪をセットしてもらうことになりました
そんなわけで昨日は5時起きで朝からいおりんに御飯あげたりして
セカセカ忙しく予約時間ギリギリまで色々やって
美容院に時間ギリギリに駆け込み
1時間で髪をセットしてもらってから
義弟の運転する車で大人4人+乳幼児3人の賑やかパーティーで式場を目指しました
なんとか親族紹介の時間に間に合うように到着しまして
琴をドレスに着替えさせて式に参列
去年の今頃、琴は私の妹の結婚式でバージンロードに入りたがって号泣してましたが
昨日はそんなことはなく、と言っても大声は若干出しちゃいましたが
比較的大人しかったです
披露宴でも出てきた食事を半分くらいは食べました
問題はいおりん、眠いのか途中でぐずりだして
抱っこで寝付いたんですが
用意されていたベットに寝せようとすると「ほぎゃあ!!」ですよ
コレを3回ほど繰り返して最終的にタオルで包んでやっとベットに置くことが出来ました
でもいおりんは起きてる間は終始ご機嫌でニコニコしてたので
親戚の皆様に「この子は本当に親孝行だね」と感心されましたよ
披露宴も終わって車に乗り込んで帰ったわけですが
子供3人と旦那は車が動いて5分で寝始めました
子供はいいとして旦那・・・お前が寝るな
そんなこんなで5時くらいに帰宅
お腹いっぱいだったので夕飯なしでサクッと寝ようかと思ったんですが
琴がお昼寝したせいか、なかなか寝てくれなくて
それどころか「チョコレート食べる」とかごねだしまして
流石に晩御飯食べてないのにチョコは無いだろ?と
冷凍庫にストックしてたチキンライスをチンして食べさせようかと思ったら
「チキンライスイヤーーー!!」とか号泣されまして
最終的には「ママ嫌いなの!!」ですよ(最近ウンチのときもパパしか呼ばないんですよ)
頭にきたので琴を旦那に任せて寝室に引っ込んでました
結果限りなく9時に近い時間に就寝
それまでズーッとブロック遊びで「チョコ食べたい」の繰り返し
・・・はぁ、なんかもう琴に嫌われてるのはいいです、諦めましたよ
こうなったら鬼になってビシビシやりますよ