昼御飯でひともんちゃく

大体11時半過ぎると我が家はお昼御飯を食べます
で、本日も琴にふりかけ御飯と昨日の残りの肉じゃがを出したんですが
ほとんど食べないで「お散歩」とか言い出して
椅子から立ち上がったワケですよ
「御飯食べてからじゃないとお散歩はダメだよ」と言ったらば
もう大泣きで首にかけてた食事用プラスティックエプロンを
ギューーーーッと両手で引っ張るんですよ
引っ張りすぎてストッパーの部分が外れてエプロンが取れちゃったら
「エプロンとれちゃったーーーー!!」ってまた号泣
結局椅子から下りて玄関でお花のサンダルをはいて
「あけるのーーー!!あけるのーーー!!」とドアを開けろと駄々こねて
まったく御飯を食べに戻る気配もありません
ので、マグに牛乳入れて玄関に持っていき
飲んでる隙にサンダル脱がして居間へ抱っこして連れて行きました
勿論反抗されギャーギャー泣かれましたが
食べなかったふりかけ御飯を小さめのオニギリにして
手に持たせたらご機嫌を直して
「♪おにぎりニギニギ」と歌ってモグモグ食べてくれました
ただし食卓じゃなくて居間のちゃぶ台で
バアバの膝に座ってですけどTT