階段から落下

今朝ちょっとした事件がございました
琴さんが階段からズルンと落っこちました
最近階段に馴れてきた琴は1人で二階にドンドン上るんですが
1人で降りることが出来ません
先日十和田ホテルの中庭の3段くらいの階段を1人で上り下りしていて
「これはいけるかも!?」と
本日の朝階段から下りようとする琴を下から見てたんですよ
そしたらね2段目下りようとしたくらいで踵からズルッと滑って
横に回転してオデコ強打、なんとか階段の真ん中くらいでキャッチしたので
大怪我にはならなかったんですが
オデコはめっさ腫れまくってまして母が湿布を貼ってくれました
きっと明日には青くなってるんでしょうなぁTT
母曰く「ちゃんと階段の下り方を覚えさせないと駄目だ!
普通子供は四つんばいで後ろ向きになって足から下りるもんだ」と・・・
でもそういうのって子供が経験から自分で学習するんじゃないの?
まあ我が家はマンションなんで階段ないから学習もなにもないかぁ・・・
で、痛い目をみた琴さん、しばらく階段には近寄らないんじゃ?
と思ったら午後には普通に階段上ってました
でも下りるときは怖いらしく
「ママさーーん!!下りるよーー!!」と呼び出しをうけましたw