昼寝の有無とご機嫌の良し悪し

本日琴ちゃんは午前中はお昼寝したんですが
午後はお昼寝できなくて
抱っこで寝せようとすると仰け反って拒絶する始末
そんなわけで午後の昼寝は諦めて離乳食の3回目を食べさせたんですが
1回目は半分くらい残されて
2回目もあんまり反応は良くなかったんですが
無理やり全部食べさせました
で、3回目・・・なんかパクパク食ってるんですけどw
食べないときと食べるときの違いって何だろう?
ちなみに3回目のメニューは和風スパゲティーでした
麺類が好きなのかなぁ・・・でも前は口からニュルニュル出してたのに
離乳食完食後、ミルクも飲ませて
あとは適当に遊んでもらおうと思ったんですが
やっぱりお昼寝してないせいか
4時過ぎた頃から微妙に行動がおかしくなってきて
立ってるときに後ろにひっくり返って
頭打ってるのにボーっとして泣かなかったり
かと思うと何にもしてないのに泣いたり・・・
やっぱ午後もお昼寝はしたほうがいいみたいね