これでいいのか!?離乳食作り

わが娘、琴音様は明日で生後200日
うーん早いなぁ時間が経つのは
現在初期の離乳食を昼ごろに食べさせてるんですが
食べっぷりがいいし、離乳食開始からそろそろ1ヶ月なので
2回食にしようかとなぁと思っております
しかし離乳食ってのは面倒ですなぁ
一番最初に10倍粥を作ったとき
鍋で米から炊いたのでやたら時間はかかるし
0.5合の米から作ったので出来た量も半端なく多量で
製氷機でフリージングして使い切るのに1週間以上かかりました
ちなみにフリージングした離乳食は
なるべく1週間以内に使い切れとひよこクラブの付録に書いてあったんす
で、現在はご飯から電子レンジで作ってるんですが
これがなんか危ないんです・・・
ひよこクラブの付録を参考に
ご飯40gに水220mlで耐熱容器に入れてレンジで12分加熱してるんですが
なんか12分もレンジに入れてると沸騰しちゃって
レンジの中が水蒸気で物凄いことになってるんですよ!!
お粥も容器からブクブク溢れ出してるし・・・
どうなのよ?コレ?マジであってるの?作り方!!
あと食材のレパートリーが乏しいので2回食になると
ローテーション的に厳しいなぁw
ちなみに今日初めてしらす粥を食べさせてみましたが
しらすはなかなか調理しやすいので
これからもバシバシ食べさせたいっすね