父の実家で旦那が凍りつく

お盆の墓参りのため午後から父の実家へ行きました
父の実家には祖父が独りで住んでまして
まあ孫も大きくなった今では帰省してくる親戚も
秋田に住んでるウチか長男の叔父さん夫婦くらいです
でもこの長男の叔父さん夫婦が問題でして・・・
実は祖母が死んでから長男夫婦vs他の兄姉みたいな感じで
ほぼ絶縁状態だったんですよ
私と旦那が結婚するときも招待状を出しても来てくれるのかって
ぶっちゃけ不安だったのですが
なんだかあっさり出席の返事をいただき
親族代表スピーチをしていただきました
そんな感じで最近は微妙に復縁していた長男叔父さん夫婦と我が家
本日その長男叔父さん夫婦も祖父の家に来ており
久しぶりのご対面で最初は楽しく話していたんですが・・・
祖父が就寝した後、なんと長男叔父さん夫婦の愚痴トークが炸裂!!
祖父に対する不満やらウチの父が贔屓されてるような話を延々と・・・
しかもウチの旦那もいるのに叔母さん泣いてるしーーー!!
祖父も90すぎて1人暮らしは辛いだろうし
長男叔父さん夫婦に一緒に住んでほしいんでしょうけど
叔父さんは祖父の態度が気にくわないらしく
「一緒に住んでほしいなら、もっとそれなりの態度で」と
あくまで折れる気配なし。
はぁ・・・困りものでしゅ