ノロウイルスってどんなんよ?

最近話題のノロウイルスによる食中毒ですが
ノロウイルスって一体ナニモノ?
ってな訳でgoogleで検索してみたらイロイロ分かったんですが
どうやらカキとかの二枚貝なんかに奴等は潜伏しており
人間の体に入ると増えるんだそうな・・・
で、時期的には冬に多く発生するんだって。
何で貝にノロウイルスがいるのか?というのは
下水にいる奴らが川に流される時に養殖している貝に
くっついちゃうってコトらしいです。
要するに日本の川や海には冬場はノロウイルスがウジャウジャ?
ですから、生牡蠣なんかは危険度高ですね。
トイレやら外から帰ったら手洗い、これが予防法みたいです。
怖いねぇ、食中毒!